道北の古都・増毛-うしろがみウォーク 後編 [JRヘルシーウォーキング]

実は、残り1.5㎞の所に思わぬトラップが仕掛けられていた。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
こ、これは、「増毛えび地酒まつり」の会場~[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
日本最北の酒蔵國稀酒造だぁぁ~[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
振る舞い酒だぁぁ~[グッド(上向き矢印)]
國稀 振る舞い酒.jpg
酒蔵の見学だぁぁ~。。。[ぴかぴか(新しい)]
うっとりするような蔵の内部。
國稀 醸造元3.jpg
資料室です。。。
これは、やっぱり通り過ぎるわけにはいかない。。。
伝統に敬意を払って撮影にいそしむ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
明治15年創業の老舗の香りが漂ってくるような
國稀酒造、ここを出たときは残り30分を切っていた。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
急がなくてはと思いつつ、次々と放たれた刺客たち。
これは、重要文化財「旧商家丸一本間家」
國稀酒造の本店だった。
中を見学したいけれど、時間が無いの。。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ここは、厳島神社。
文化13年に安芸の厳島神社から分霊されたようです。
しかし参拝することもできず。。。
駅前歴史建造物群が、行く手を阻む。。。
これは増毛館。
昭和7年頃の建築物で今は民宿となっているとか。。。
風待食堂。
映画「駅-STATHION」のロケ地です。
観光案内所だそうですが、このすぐ向こうが増毛駅。。。
ストリートパフォーマンスの一群が歩いて行きます。
「劇団白こしょう」だって。
見たいけど、見たいけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ、駅の横には旅館富田屋さんが。。。
これは、とてもムリ。
実は、ルートをショートカットして、駅に駆け込んだ。
なので、後1㎞の地点であきらめて、元陣屋と
旧増毛小学校(道内最大最古の木造校舎)を見ずに。。。
駅前の露店で、海鮮お好み焼きを買ってヘルシーウォーキング号に駆け込む。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
あぁ~、なんだろう~、後ろ髪をひかれるってこのことだよ。
甘エビも食べたかったし、タコの柔らか煮も食べたかった。。。
もっとじっくり増毛を楽しみたかったよ~。
鰊漁で栄えた増毛の栄華を偲ばせるこのウォーキング。
もっと楽しみたかった。。。
だいたい12.5㎞を3時間28 分で歩くって、観光するなと言っているに等しいね。
JRさん、来年はぜひ1時間ほど余裕をみてください。
ということで、今回のベストショットは、これ~[るんるん]
國稀酒造のくまさん、まるいち君。
酒瓶片手に升酒を飲むヒグマ。
このくまさんと同じように、
ウォーキング帰りの酒瓶を下げた人たちをたくさん見かけましたよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ヘルシーウォーキングは、この後6月2日に学園都市線の電化を記念して
八軒駅から新川駅を歩くコースがありましたが、用事があって参加できず。
また、6月9日の稚内と10日の利尻島のウォーキングも遠すぎてムリだったので、
次回は6月17日、石狩太美駅の
「スウェーデンヒルズと石狩太美・夏至祭ウォーク」に参加予定です。
さて、次回はちゃんと予定通りのウォーキングができるでしょうか。。。[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:地域

こいちゃん

あちこち撮影にいそがしい~~なんも食べられないウォーキング(笑)
次に期待します~
by こいちゃん (2012-06-09 19:12)

hanamura

病み上がりの某にとって、衝撃映像の数々です・・・(笑)
いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!
by hanamura (2012-06-09 21:39)

あんず-M

こいちゃんさん
ホント、こんなに美味しそうな物を目の前にぶら下げられて、歩かなきゃならないなんて、拷問に近いですよぉ~。ま、振る舞い酒とか、試飲コーナーとかはちゃっかり楽しみましたが、つまみもなくお酒だけなのもね。。。>_<;とほほ

hanamuraさん
拝見しました。大変だったですね。きっとhanamuraさんが喜んでくれると思って杉玉も撮って来たのに、かえって目の毒でした。。。A^^;お大事に。早く良くなって杉玉巡りができると良いですね。

by あんず-M (2012-06-10 10:53)

北海道大好き人間

もしも9月に道北・道東ツーリングへ行くことがあれば、ここをコースに組み込みたいですが、その日のうちに朱鞠内湖を経由して稚内まで行くのは無理そうですね。名寄あたりで一泊した方がいいかも知れません。
ただ、100%バイクで行きますので、酒蔵まつりというのは大きな鬼門ですね。

こんな遠くまで札幌軟石が運ばれているのですね。
おそらく、採石場から小樽まで陸路で運んだ後は、海上輸送だったのでしょうか。

このウォーキング、所要時間と距離を確かめてから申し込んだ方がいいのではないか?と思います。
時速3km程度であれば、途中の建物等も見学できるのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2012-06-10 15:40)

あんず-M

北海道大好き人間さん
確かに最初から絶対3時間半はムリだと思っていました。次の列車が1時間40分後にあったので、それで帰ろうと思っていたんですが、1両だったので座れるのかと不安になり、ウォーキングの後はやはり軽く寝ながら帰りたいなと思って。。。せっかくウォーキングのために臨時列車を仕立てるんでしたら、余裕を持った時間でお願いしたいモンです。でも、それでも行きたかった増毛だったのでした。。。=_=;
by あんず-M (2012-06-12 00:06)