SSブログ

道北の古都・増毛-うしろがみウォーク 前編 [JRヘルシーウォーキング]

お久しぶりです。しばらくウォーキングも記事の更新もサボっていました。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
前回5月12日の美唄ウォークの後、20日の室蘭「名勝ピリカノカ」ハルカラモイ・マスイチ浜と測量山ウォークは用事があって参加できませんでしたが、満を持して5月27日の「道北の古都・増毛ノスタルジックウォーク」に参加してきました[exclamation][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
このウォーキングはとても楽しみだったのです。
増毛は子どもの頃よく海水浴に連れて行ってもらった所です。
これは定員300名のウォーキングで、
札幌から深川駅まで特急で行き、そこから臨時列車に乗り換えるのです。
これが、その臨時列車快速ヘルシーウォーキング号。[グッド(上向き矢印)]
 乗車している人たちはほとんどヘルシーウォーキングの参加者です。[るんるん]
列車と同じ地面を歩く~[わーい(嬉しい顔)]
ヘルシー-ウォーキング号.jpg
増毛駅は終点です。
増毛着は10時37分。
ここからウォーキングに出発~[手(グー)]
増毛駅.jpg
この日は、なんと!「増毛えび地酒まつり」の開催日[exclamation×2]
道路は車やツーリングのバイクがどんどん押し寄せる。。。[がく~(落胆した顔)]
増毛の特産甘エビの特売(発泡スチロール1箱1500円[exclamation×2]
活甘エビすくい獲り、鮮魚販売など~。。。[ぴかぴか(新しい)]
え?それを横目で見ながら先を急いで歩かなきゃならんの?[ふらふら]
せつない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]増毛港も涙で曇る。。。
増毛港.jpg
でも皆さんひたすら一列になって歩いて行きます。
なぜかと言うと今回は時間に制限が。。。
帰りの臨時列車ヘルシーウォーキング号は14時5分発。
全行程12.5㎞。これを3時間28分で歩かないと、
帰りは約2時間後の1両しかない列車で帰ることになる。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ウォーキング.jpg
それでもオモシロイものを見るとついふらふらと寄り道してしまうワタシたち。
これは絶対困ったことになるのは目に見えてますよ。。。
でも、これ何?たこつぼ?木でできてるよ。。。
たこつぼ?.jpg
海沿いの道の折り返し点です。
留萌本線を跨線橋から見下ろします。
なんとも懐かしいような光景。
ここからの道はオロロンラインです。
留萌本線.jpg
ここは暑寒沢果樹園。
日本最北の約100ヘクタールの果樹園があります。
コースはそこを抜ける絶景コース。[ぴかぴか(新しい)]
増毛連山、暑寒別岳の美しさ。。。
ふもとの果樹園は林檎の花盛り。
増毛連山.jpg
清流のせせらぎ。
初夏の北海道のさわやかな空気。
サイコ~です~[揺れるハート]
春のせせらぎ.jpg
薄く紅の入った林檎の花。
こんな所でまたお花見ができるとは。。。[るんるん]
林檎の花.jpg
果樹園の折り返し地点では林檎ジュースの差し入れが。。。
うれしい~、おいし~。。。[揺れるハート]
買って帰りたいけど、重いので。。。
増毛歩くスキーの会の皆さんです。
増毛の林檎果汁、濃厚で美味しかったですよ。
ありがとうございました。ごちそうさま。
りんご園の差し入れ.jpg
歩いて行くと養蜂園がありました。
また、増毛フルーツワイナリーのお店も。
炭酸なしのシードルもあるんですね。
試飲させていただくとやはり濃厚なお味で、ひと味違う。。。[かわいい]
増毛シードル.jpg
さて、果樹園を離れて先を急ぎます。
暑寒公園の赤い吊り橋通って暑寒別川を渡ります。
暑寒公園.jpg
増毛リバーサイドパーク。
この公園はオートキャンプ場があるんですね。
でも、日陰にはまだ残雪があったのには、驚きです。
やっぱり今年は寒いのかも。。。
吊り橋.jpg
近代的な外観の、この建物は下水道管理センター。
雄大な眺めです。
この先に、三國シェフ監修の温泉宿泊施設「オーベルジュましけ」があるんです。
でも、ここでも寄り道はできません。
後ろ髪をひかれながら、残り3㎞の暑寒別橋を渡ります。
ここで、残り時間1時間とちょっと。
この後は楽勝~[手(チョキ)]に思われました。。。
下水道管理センター.jpg
しかし、油断大敵。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
後編をお楽しみに。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

これは、日帰りではなく、絶対に泊まりがけで行きたいですね。

>全行程12.5㎞。これを3時間28分で歩かないと
この制限時間では、ただ「歩く」のみです。私でも寄り道できません。

by 北海道大好き人間 (2012-06-09 12:56) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ホントです。ぜひオーベルジュましけに泊って、温泉に入り、三國シェフ監修のお料理もいただき、たっぷり海と暑寒別岳を眺めたいところですね。海水浴もキャンプもスキーも楽しめる道北の宝石ような町です。
by あんず-M (2012-06-10 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。