SSブログ

夏至の石狩太美-びちゃびちゃぐじゅぐじゅウォーク 前編 [JRヘルシーウォーキング]

 先日、6月17日(日)にJRヘルシーウォーキング「のどかな田園風景と北欧風住宅地-スウェーデンヒルズと石狩太美・夏至祭ウォーク」に参加してまいりました。
6月1日に学園都市線、札幌~北海道医療大学間が電化されたことを記念して、ヘルシーウォーキングも学園都市線電化記念コースが作られています。6月2日には八軒駅から新川駅までの11㎞のウォーキングがありましたが、この日は用事で参加できず。。。しかしその日に学園都市線のピカピカの新しい電車[ぴかぴか(新しい)]に乗ったので、記念に1枚。車内の吊り広告も晴れがましいこの光景。。。写メで撮りました。
電車。静かです。きれいです。新しい匂いがします。
なんだかうれしい。
(ちょっと手ぶれが残念)[ふらふら]
祝電化事業.jpg
 
 さて、17日のコースは学園都市線の石狩太美駅出発、ゴールのコースです。
8時頃から降り始めた雨は、太美駅に着く頃には本降りになっていました。
8時29分発に乗り、太美駅には9時4分着。
さてここから雨合羽と傘をさしてのウォーキングとなりました。。。[雨][もうやだ~(悲しい顔)]
石狩太美駅.jpg
しかしウォーキングの参加者は雨くらいではめげません!
自分も含めて、こんな雨降りにふだんなら絶対歩きませんよ。
でもウォーキングならやっぱり歩きたい。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
友だちとおしゃべりしながら歩くと、雨降りも気にならないから不思議です。
雨の日ウォーク.jpg
スウェーデン橋です。
当別町とスウェーデン王国レクサンド市は1987年に姉妹都市になりました。
1990年にスウェーデンのカール16世グスタフ国王が来町したと書かれてありました。
スウェーデン橋.jpg
橋のそばの白樺林。
久しぶりの雨に緑がきれいです。
雨の日白樺林.jpg
この通りも街灯がスウェーデンぽいですよね。
スウェーデン通.jpg
さて、これからスウェーデンヒルズに入ります。
この丘にスウェーデンがあるわけですか。
スウェーデンヒルズ.jpg
山道を登って行くと、おしゃれできれいな住宅が建ち並んでいます。
スウェーデンヒルズ2.jpg
この日は、第29回夏至祭が行われていましたが、いよいよ雨脚は強くなり、
いろいろな催しは見合わされていました。
登りで軽く汗をかいたので、スウェーデンヒルズ交流センターの中で
カッパの中に着ていた上着を脱ぎました。
交流センターの中では、スウェーデンのダーラナ家具・インテリア展が開催されていました。
これは、木彫りのダーラナ馬です。
スウェーデンヒルズ交流センター.jpg
手作りの美しい家具が展示されていました。
スウェーデンヒルズ交流センター2.jpg
ダーラナ馬、かわいいですね。[かわいい]
スウェーデンヒルズ交流センター3.jpg
雨は、小やみになるどころかいっそう強くなってきました。
民族衣装を着てダンスや行進もあったらしいのですが、この雨では。。。ね。[もうやだ~(悲しい顔)]
夏至祭.jpg
ピエロのぐっちさんのパフォーマンスも雨の中なので、軒下で。。。
ピエロのぐっち.jpg
軽く一休みしたあと、気を取り直してウォーキング再開です。
このころには靴の中にも雨がしみこみ、ぐちゅぐちゅした感じになってきていました。
このくらいまで濡れると、もうへいちゃらになってきますね。
スウェーデンヒルズ3.jpg
後半にあるロイズの工場で、ソフトクリームを食べるぞ~と、
それを励みに歩き続けます。
あまり気温が低くならなかったことが幸いしました。
後編でつづく。。。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

北海道大好き人間

ここ、私が昨年9月のツーリングの際に泊まった「あんぷらぐ」さんのとほ宿からさほど離れていないんですよね。
時間に余裕があれば、ここから札幌の夜景を眺めたいです。ツーリングから帰った後にブドウを送ったお礼の絵はがきがここからの夜景でした。

by 北海道大好き人間 (2012-06-23 16:52) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
おぉお~!そうなんですか!おそらく札幌方面、見えるんでしょうね。
しかしこの日はこんな雨だったので、遠くの方は雨で煙って全く見えませんでした。でも、これで晴れたらきっと絶景だろうな~と思わせるものはあったのです。^^
by あんず-M (2012-06-23 19:50) 

hanamura

あこがれの北欧家具!
by hanamura (2012-06-24 10:24) 

北海道大好き人間

妹夫婦&子供4人は、ここに憧れたのが高じて(?)、スウェーデンハウスという住宅会社の家を新築しました。
スウェーデンハウスのHP
http://www.swedenhouse.co.jp/
勿論、ここにそのまま持って行っても何の違和感もないと言いますか、ここそっくりの造り(レンガ色の外壁)です。

by 北海道大好き人間 (2012-06-24 23:35) 

あんず-M

hanamuraさん
そうなんですよね。このイスもテーブルも素朴な形ですが、なかなかしっかりとした心地よい手触りでした。しかしお値段の方もなかなかでしたので、見るだけで終わりました。。。^^;
by あんず-M (2012-06-24 23:36) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ステキなお宅がたくさんありましたよ~。うらやましいですね。
高級住宅街なので、ワタシは憧れるだけですぅ。。。*^。^*
by あんず-M (2012-06-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。