SSブログ

春の美唄・・・うひうひウォーク 後編 [JRヘルシーウォーキング]

さて、東明公園ではエゾヤマザクラはもう見頃を過ぎていましたが、

ソメイヨシノが満開でした。

東明公園の小高い丘の上に立つスペースカリヨン。
展望台からカリヨンの音が時を告げる。。。らしい。
スペースカリヨン.jpg
 100段の階段を上って展望台から見たところです。
いや~、絶景ですね~。
東明公園2.jpg
晴れていたらどんなにかキレイだったでしょう。
実は、5月11日の道新に、東明公園のチシマザクラの記事が載っていました。
ピンクの花弁に1本真っ赤な線が入ったチシマザクラの写真が1面に。
大変珍しいので、これは見られる!とうひうひして行ったのですが、
どこにあるのか全くわからず。。。。
あまりに寒いので断念。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
下調べを入念にしておくべきだった。。。[たらーっ(汗)]
東明公園3.jpg
パークゴルフ場から眺めたスペースカリヨンです。 
東明公園4.jpg
「ピパの湯 ゆ~りん館」[いい気分(温泉)]の横を通りました。
ウォーキングの途中にお風呂に入るのはステキですが、
実際は時間がなくて入れません。[ふらふら]
ウォーキング途中で立ち寄る場所は絞らないと時間オーバーになってしまう~。
ピパの湯 ゆ~りん館2.jpg
なんとなく雲行きが怪しくなってきたので、脚を速めて
どんどん歩きます。
美唄市街に戻ってきて、
国道12号線沿いにある「旧桜井家住宅」。 
旧桜井家.jpg
その裏の「美唄屯田兵屋」 
美唄屯田兵屋.jpg
その横の「美唄屯田騎兵隊火薬庫」を通って、
美唄屯田騎兵隊火薬庫.jpg
空知神社の横を通ります。 
空知神社.jpg
神社の境内にある「沼貝開拓記念碑」。
沼貝って何?と思ったら、美唄は昔、沼貝という名前だったとか。
知らなかった。
美唄に名称が変更された後、沼貝という名を残す碑を建てたらしいです。
沼貝開拓記念碑.jpg
JR美唄駅西口に戻ってきました。午後2時10分。
約5時間かかりました。
アルテピアッツァ美唄で2時間ほど遊んだからね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
美唄駅2.jpg
駅前のテントで地元の名産品を売っていましたが、
寒くてゆっくり味わうこともできず。
でも、「たつみ」さんの美唄焼き鳥は美味しそうだったので、
焼きたてをいただきました。
この焼き鳥はニワトリのいろいろな部位が1串で味わえます。
味付けは塩こしょうのモツ串です。[グッド(上向き矢印)] 
美唄焼き鳥.jpg
それから、このずんだ餅が美味しかったです。
お餅は黒米を使っています。餡はずんだ。[るんるん]
5つお土産に買ったんですが、もっと食べたかったな~。
ずんだもち.jpg
今回は美唄まで、特急スーパーカムイを使ったので、
JRの移動時間は40分ほど。早い!
運賃はS切符で2740円+400円(琴似往復)なり~。
今回のピカイチショットは、これ~。
アルテピアッツァ美唄で目に飛び込んできた風景。 
アルテピアッツア美唄.jpg
これについては、次回番外編で詳しく。。。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
お楽しみに~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

北海道大好き人間

引き続き、コメントいたします。

ピンクの花弁に1本真っ赤な線が入ったチシマザクラの写真、道新のHPで見ましたが、植えられているのは公園の南側の斜面だそうです。
とはいえ、公園と言っても他と比べて非常に広い北海道のことですから、案内表示がないと探し出せないでしょうね。

>ウォーキングの途中にお風呂に入るのはステキですが、
>実際は時間がなくて入れません。
この天気では、むしろ「湯冷め」の方が心配ですね。

この辺の旧家は、札幌軟石ではなく板壁なのですね。
やはり、石を切り出して札幌からここまで運ぶのは大変だったということでしょうか。

札幌から美唄までの往復は、全区間スーパーカムイ(JR)よりも、岩見沢までバスで行き、そこで乗り換えた方が割安みたいです。

次の記事(アルテピアッツァ)、楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 13:17) 

hanamura

ニュースでも聞きましたが、今が桜なんですね。いいな~!
花よりモツ串、花よりずんだ餅、いいな~!すごく食べたいです。
by hanamura (2012-05-14 19:52) 

ボコ

これまた寒い中のウォーキングお疲れ様でした!
あの日は風も強かったですよねぇ。美唄は粘土の
先生&後輩のお母様の出身地だったり
行きつけのペットショップの本店があったりと
何かと縁を感じる土地です。
この季節見事な桜の公園があるのですね!!!
来年は行って見ようかな^^

引っ越したご近所に千島桜の並木があったので
見に行きましたが、花弁に赤い線!そんな事があるんですね!!!
自然の神秘ですなぁ~。

北海道の場合何処でもクマは居ますからね。
しかもヒグマですからね(;´Д`)
出会ったら最悪の事も考えないといけません。

アルテピアッツァ、全体図を初めて見ました!
すっごい広いんですねっ!そりゃ何時間も掛かりますわー。
by ボコ (2012-05-14 22:53) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
さすが、すでにチシマザクラの記事ご覧になっていたんですね!@.@
本当に珍しいので、ぜひ見たかったし写真も撮るぞ!と意気込んで行ったんですが、寒さにめげました。。。;_;
アルテピアッツァ美唄、もう少しお待ちくださいね。。。A^_^;

hanamuraさん
今年の桜は長い~です。5月1日から開花で、10日以上楽しめましたモンね。今八重桜が満開を迎えています。梅も。^^
もちろん、これにビールがあればサイコ~だったんですが、寒さにめげました。。。=_=;

ボコさん
ホントに寒かった~。。。カイロ、正解でした。=.=;
美唄、芸術の薫り高い町なんですね~!アルテピアッツァには安田侃さんが来て指導してくれる彫刻教室がありました。スゴイですよね!@@
チシマザクラは残念。。。写真撮りたかったけれど、寒さにめげました。。。こればっか。。。A^^;

by あんず-M (2012-05-16 23:48) 

laysy

桜は今が見頃なんですね〜綺麗ですね!
ラストの写真の構図が好きです〜風景も美しいです。
番外編が楽しみです〜
by laysy (2012-05-17 20:44) 

あんず-M

laysyさん
ありがとうございます。最後の写真、桜を入れたくていろんな構図で撮ってみました。^^どんな構図で撮っても絵になるところが、アルテピアッツァ美唄おそるべし!なんですよ~。\(^.^)/
by あんず-M (2012-05-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。