SSブログ

春の美唄・・・うひうひウォーク 前編 [JRヘルシーウォーキング]

5月12日、JRヘルシーウォーキング6回目「癒しの和田公園とアルテピアッツァ美唄、桜の東明公園ウォーク」に参加してきました。。。寒っ、寒かったんですよぉ~。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]その日は未明から道東を中心に雪が積もり、道央も風が強く曇り空で、ちょっと辛かったです。。。しかし、アルテピアッツアの素晴らしさと、東明公園の桜でうひうひしながらまわることができました~[るんるん]

この日は友だちが用事で、ワタシ一人で参加。

JR美唄駅を出て、12.5㎞歩いてまた美唄駅に戻るコースです。

寒さを想定し、カイロもつけて重装備で臨みました[手(グー)]

美唄駅は新しくて2階にありました。午前9時10分出発ですね。

出発.jpg
東口の方から出たところ。 
美唄駅.jpg
駅前には石川啄木の歌碑が建っていました。
美国と美唄を間違えたという説明があります。そうなんだ。。。[がく~(落胆した顔)] 
啄木歌碑.jpg
さて、まずはルートの→を見ながら進みます。
今までほど参加者は多くないので、人の後についていくだけではいけません。
ウォーキングも今までが初級編だったとすると、地図を片手にちょっと中級に。
和田公園の横を通ります。
白鳥のボートなんかが池に浮かんでいて、ちょっと楽しそうな公園ですが、
寒かったこともあり人影は全く無し。
和田公園.jpg
寒いので、自然に早足になります。
バスの停留所。菜の花通って、名前がイイですね。でも菜の花は見あたらず。
水仙は道ばたに咲いていましたが。。。 
菜の花通.jpg
市街地を抜けると、畑の中を通ります。
丘がちょうど春もみじですね。
美唄の丘.jpg
ほんわりと色づいた丘は「山笑う 」そのもの。
ただし5月ですが、北海道では今が山笑いワタシも笑う季節。[わーい(嬉しい顔)]
美唄の丘2.jpg
この色づき。歩いているとほんわか温かくなってきました。
これは東明橋。アルテピアッツア美唄はもうすぐ[るんるん]
東明橋.jpg
アルテピアッツァ美唄に到着~。午前10時。約1時間。
駐車場に熊注意の看板が。。。
ひぇ~っ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と思ったけれど、考えたら札幌市内にも熊が出てたっけ。
北海道は全域が熊生息地域じゃない?
看板.jpg
アルテピアッツァ美唄では、たっぷり2時間ほど見て回りましたので、
後から番外編で詳しくお伝えすることにしまして、
12時ちょっと過ぎにアルテピアッツァ美唄を出発し、戻ります。
東明橋を渡り、旧東明駅舎の裏手へ。
旧東明駅.jpg
ここには機関車が展示してありました。 
これは三菱鉱業美唄鉄道線で運行していた4110形タンク機関車です。
美唄炭鉱から石炭を運んでいたんですね。
きれいに残されていますね。どなたかがお手入れされているんでしょうね。[ぴかぴか(新しい)]
機関車.jpg
この廃線の後を通るサイクリングロードを通って一路東明公園に向かいます。
桜の名所、東明公園は満開の桜が見頃を迎えていましたよ。
つ・づ・く。。。[かわいい]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

この日は、全国ニュースでも北見の方では雪が降っていたと流していましたし、今冬は(美唄や岩見沢がある)空知地方では大雪が降って家屋が倒壊したりしていますから、今頃になってカイロが必須と言っても不思議ではないでしょう。

最初の駅舎にある彫刻、この後の記事で紹介するのを楽しみにしている安田侃の作品みたいですね、多分。
安田侃と國松明日香の作品は、多くが一目で「それ」と分かりますし、ここはアルテピアッツァの玄関口ですから、間違いないでしょう。

それでは、後編の方へ行ってみます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-14 13:04) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
本当に雪でも降りそうな寒さでしたが、先日まで暑かったことを考えると今年は異常な天候です。今日は30度を超えた所もあったようですね。北海道はストーブをまだ焚いちゃってます。。。=_=;
この彫刻、安田侃さんのみたいですが、確認を怠りました。。。A++;
by あんず-M (2012-05-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。