SSブログ

手稲の山に抱かれて。。。ヘルシーウォーキング [JRヘルシーウォーキング]

4月22日の日曜日、2回目のJRヘルシーウォーキングに参加してきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]今回は、手稲区。星置駅から前田森林公園を歩き、手稲駅に出るというコースです。星置駅には行ったことがありません。それに星置緑地のミズバショウを一度見に行きたかったので、とても楽しみです。。。[るんるん]今回は、友だちが用事で参加せず、ワタシはお一人さまウォーキングです。

さて。。。ここは星置駅です。星置って名前、夢がありますね。

9時35分琴似発の快速で行くと9時45分着。早い!

そして、たくさんの人、人、人。。。みんなウォーキング仲間ですね。

星置駅.jpg
さて、出発~!ウォ-キングの参加者が列になって歩きます。
道ばたには残雪が見えて、遠くの山の雪もまだ目にまぶしい。[ぴかぴか(新しい)]
出発.jpg
 
さて、ここのコースの魅力の一つは、星置緑地でしょう。
ここは、住宅地の中に住民の力で残されている湿地です。
きれいですね。
このシーズンが一番印象的なのは、ミズバショウの群生地だから。[ぴかぴか(新しい)]
星置緑地.jpg
なんともきれいで、春の訪れを実感させてくれる佇まい。 
水芭蕉.jpg
JR線からすぐなので、電車が通るのが見えます。
ここで、しばらく道草を。[わーい(嬉しい顔)]
写真を撮るのがウォーキングの楽しみですからね。これだけでもイイくらい。[揺れるハート]
星置緑地2.jpg
さて、気を取り直して続きの道を歩きます。
この日は最初は晴れていましたが、風が強かった。
緑地を北に向かっていくと、山口運河にぶつかります。
ここは、明治30年手稲山口地区の排水と農産物や生活物資の輸送のために
整備された運河で、札幌市唯一の運河だそうです。
現在は、排水のみの利用ですが、向こうに船着き場みたいのが見えますね。
山口運河.jpg
山口運河の命名はここに入った開拓者の出身地が山口県だったことから。
山口運河2.jpg
手稲山がきれいに見えます。
このコースはずっと手稲山を見ることができるんですよ。 
手稲山頂.jpg
農家の方が耕耘機で畑を耕していました。 
なんとも北海道らしい光景。
長い冬の間、厚い氷と雪に閉じ込められた地面が
のびやかに春の日ざしを浴びているように見えます。
春到来.jpg
さて、ルートに沿って歩きます。
たくさんの人が歩いているので、迷うことはありませんが、
今回は前回の街中ウォークと違ってトイレタイムに気を配る必要があります。
ここは明日風公園。1回目の休憩。
パークゴルフ場ですが、まだ雪どけ水がたまってますね。
明日風公園.jpg
さて、今回は基本コースに挑戦です。
ショートコース(7.5㎞)とは別れて、前田綠道を北に向かいます。
けっこう風が強くなってきて、土煙が舞うこともありました。
前田綠道.jpg
さて、新川を渡って対岸は前田森林公園です。
エントランスにはこんなオブジェがあります。
前田森林公園入り口.jpg
ここは、公園の中央に位置する大きなカナールが有名です。
しかし、残念なことにまだ水が満たされていませんでした。
あまりきれいではなかったですね。
向こうに見えるのは展望ラウンジ。
ルートはあそこまで行くことになっています。
前田森林公園カナール.jpg
展望ラウンジで、お昼と休憩とトイレタイム。
こんなきれいな手稲山とカナールの風景を見ながら、
ラウンジ内のカフェでアイスクリームを食べました。
前田森林公園.jpg
さて、しばしの休憩の後、再開です。
これは、前田森林公園内にあるセカリー広場。
これは「幻想の鳥」フランスの彫刻家ピエール・セカリーさんが
日仏友好のためにと製作したものだそうです。
ん。。。とワタシには恐竜かワニに見えるんだけど。。。[ふらふら]
セカリー広場『幻想の鳥」.jpg
森林公園内の白樺の雑木林。
なんともさわやかな早春の北海道風景。
前田森林公園白樺.jpg
さて、前田森林公園を後にして新川沿いを歩きます。
この後、大変な思いをするのですが。。。 
新川.jpg
南風がどんどん強くなり、冬なら猛吹雪という感じの強さ。 
脚ももつれるように思うほど。
向かい風に逆らって歩くと体力を奪われる。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ここは新川と中の川の合流点です。
中の川.jpg
この後、中の川から軽川に入ると、風は真横から吹き付けて、
右目が涙目に。。。まっすぐに歩けなくて困りました。
手稲山は時にキビシイ。 
軽川.jpg
よろよろしながら、ようやくあと1㎞![グッド(上向き矢印)] 
あと1㎞.jpg
軽川は、がるがわって読むんですね。
かるかわかと思っていた。
もう少しすると桜が見られるのでしょうね。[かわいい]
ただ、この強風の中、堤防を歩くのは辛かったよぉ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
軽川看板.jpg
JR線に出ました。手稲駅はすぐそこです。 
手稲駅.jpg
到着~!手稲駅。ここは通勤でよく通る駅です。
手稲駅2.jpg
ゴォ~ル[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
今回は13.5㎞。途中お昼休みも入れて、およそ4時間でした。
交通費は210円×2
(前回は札幌までの片道のみだったから、200円だけ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
お手軽でたっぷり楽しめましたよ。。。[ぴかぴか(新しい)]
ゴール!.jpg
今回のピカイチショット。。。
ミズバショウ
水芭蕉2.jpg
さて、次回は4月28日(土)の苗穂駅です。
ここは、北海道鉄道技術館などが見られる期待のコースだったのですが、
その日開館しないことになったようです。
なんでじゃ~[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]
せっかく楽しみにしていたのに[exclamation×2]
きっとあまりにも参加者が多いから変更になったのに違いない。
残念です。。。[たらーっ(汗)]
でも、歩くからには黙っては終わらないつもり。[るんるん]
こうご期待[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 11

IZUMI

昨日は風がとっても強くて大変でしたね!
でも、ミズバショウとても綺麗ですね!!
ウォーキング、毎週あるんですね。
そのうち足の調子が良くなったらぜひ!ご一緒したいです☆
by IZUMI (2012-04-24 00:03) 

あんず-M

IZUMIさん
本当に大変でした。でも途中まではるんるんだったのですが。。。
JRのウォーキングは毎週あるんですよ。その他にいつでもウォークと言って好きなときに回るコースもあります(函館も)。それにしてもウォーキング人口の多いこと!驚きました。@.@;今度ぜひご一緒しましょう!^m^
by あんず-M (2012-04-24 00:52) 

ボコ

4時間、お疲れ様でした~。
星置きにそんなミズバショウの群生地があったとは!
もう咲いているんですね^^
日曜日は風が凄かったですね。今住んでいる部屋の
裏側が土手になっているので、風の通り道みたいで
ビュービューと音が鳴って換気孔からすごい勢いで
風が逆流してました。ちょっと怖かった・・・。

軽川、会社の後輩が堤防の裏に住んでるのですが
桜凄いらしいですよ~。今年は見に行ってみようかな♪
by ボコ (2012-04-24 13:21) 

あんず-M

ボコさん
疲れました。。。風が強くて、真冬なら遭難していたなと思うくらい。
ミズバショウ、まだかな?と思って行ったのですが、咲き始めていて今週末くらいは見頃ではないかと思われます。清楚でイイですよね。^^
軽川の桜凄いんですか!いいですね~。ワタシも見に行きたいです~。毎年手近な琴似発寒川の河畔林で満足していたんですけど。^^♪
by あんず-M (2012-04-24 21:56) 

北海道大好き人間

前田森林公園、私も行っています。
2010年 春の北海道旅行 その2-2
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-29
カナールをきれいに浚渫した後にもう一度行ってみたいです。

手稲駅には國松明日香の彫刻(「雪だるまを作る人」)があるのはご存じですよね?
今回の旅行でも、札幌市外で発見しましたので、追って記事にします。

by 北海道大好き人間 (2012-04-26 16:04) 

フサヲ

こうやって拝見すると、
市内にも、たくさん、散策できるスポットがあるのですね~ Σ(・ ・。)!!
陽気も暖かくなってきましたし、次のウォーキングも楽しみですね♪゛
by フサヲ (2012-04-28 09:58) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
北海道大好き人間さんの記事ではカナールはきれいに水がはられていますね。5月にならないとダメなのかも。先日大通公園の噴水が動き始めたみたいですから。
手稲駅、結構行っているはずなのに気づきませんでした。。。北口かな?南口かな?通勤途中だと焦っているので気づかないのでしょうか。。。=.=;

フサヲさん
ご訪問、nice!、コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰しております。
札幌市内でも十分楽しめることがわかりましたが、実は今後だんだん遠出することになるようですよ。JRの戦略はなかなかのものです。A^^;
by あんず-M (2012-04-29 19:13) 

北海道大好き人間

「雪だるまを作る人」の彫刻、下から2番目の写真で(人に隠れていますが)デジタル時計の真下にあるのがそれです(案内看板の文字がつぶれていて読みにくいですが、格好からして「南口」)。

by 北海道大好き人間 (2012-04-29 22:41) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
おぉ~!そうでしたか。ワタシは新しい手稲駅ができてから、ほとんど北口しか使っていなかったので、全く気づきませんでした。+.+;
ただ通勤途中って気ぜわしいから、南口を利用しても気づかなかったかも。毎日見ていても気づかないものもありますしねw。。。A^^;
by あんず-M (2012-04-30 09:44) 

laysy

北海道は美しいところですね!
ミズバショウに白樺林…オブジェも風景に馴染んでますね。
針金で作ったようなオブジェが可愛い〜
by laysy (2012-05-11 07:19) 

あんず-M

laysyさん
北海道、実は今が一番美しいのでは?と自分では思っています。
若葉が一斉に萌えあがって、青空に映えます。今は白樺も青葉が繁りはじめ、花粉が飛び始めました。。。>_<;ぐすっ。。。(ワタシは花粉症はないですけど)柳の若葉もきれいですよぉ~。。。\(^^)/
by あんず-M (2012-05-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。