SSブログ

はじめました! [JRヘルシーウォーキング]

健康のために、ウォーキングがイイ!とはよく聞きますが、一人で歩くのはなかなか難しいですね。

だいたい自分に甘い!ちょっとでも疲れていたりすると今日は止めようということに。。。
そしてコースも選択が難しい。近所でも良いけれど、やはり知らない道も歩いてみたい。でも、迷ったら怖いし、不安だと疲れるし。。。
だけど、どこかのウォーキングの会に参加するというのもためらわれる~。。。
あんまり他の人に気を使わないで、自分のペースで歩きたい。

こういうわがままなワタシにぴったりのウォーキングができそうなのが、JRヘルシーウォーキング![揺れるハート]これは、JR北海道が毎年行っている「家族や仲間とのふれあい、自然とのふれあい、健康増進を目的としたJRの駅を中心とするウォーキングイベント」!けっこう前からやっているのは知っていたけど、参加するのは初めてです!

参加費用は、無料。ただ開催駅にJRに乗って行くことになっています。出発時間もゴールの時間もアバウトで、歩く距離はおおよそ10㎞前後。(自信の無い人用にショートコースもある)参加者は電話で予約しゴールするとポイントがもらえる。それをためて賞品をゲット。(タオルらしい)

まずは友だちを誘って、第1回4月14日(土)開催、札幌駅から琴似駅「春を感じる創成川と円山、札幌・琴似ウォーク」に参加してみました。(ほぼいつも通っているところだけど。。。)

スタートは札幌駅。9時40分くらいだね。

8時半から10時半までの間に出発しなくてはいけません。

出発~!.jpg
ここでマップを受け取ります。結構たくさんの人が参加していた。
だいたいリュックを背負って、ウォーキングの格好をしているからわかりやすい。

まずはまっすぐに南下。
ここは五番館西武デパートがあった跡地。
ヨドバシカメラができるはずだけど、まだみたいね。
五番館西武跡地.jpg
右手は北海道庁が見えます。
きっとこの人たちはみんな参加者だよ。
北海道庁.jpg
左に曲がって時計台を見ながら歩く。
時計台.jpg
斜め向かいに北海道新聞社のビルもある。
北海道新聞社ビル.jpg
創成川まで出たら、今度は創成川公園を南下。
創成川公園.jpg
スノーリング。ここは札幌の座標軸の原点。
スノーリング.jpg
右手は西方向。テレビ塔があります。
テレビ塔.jpg
後ろは北方面。
北方面.jpg
前は南方面。
南方面.jpg
左は東方面。
東方面.jpg
少し歩くと二条市場に出る。
二条市場.jpg
新名所、狸二条広場。ここを右に曲がって。。。
狸二条広場.jpg
狸小路を歩きます。これは狸大明神ね。
狸神社.jpg
このビルの中にシアターキノがある。
代々木アニメーション学院札幌校も。
シアターキノ.jpg
狸小路7丁目。あんまりここまで来たことがないけど、
どうも味のある建物が多いね、良いな~。[揺れるハート]
狸小路7丁目.jpg
アーケードを潜ると向こうにプリンスホテルが見える。
ここを右に曲がります。
狸小路7丁目2.jpg
大通公園に出たところで、左に曲がる。
向こうにはブラックスライドマントラと高層マンションが。。。
大通公園.jpg
大通12丁目からまっすぐ西に向かう。
あの、ジャンプ台のある大倉山まで行くんですよ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
大通からのぞむ円山方面.jpg
円山クラスでお茶をして休憩。
その後再開。円山のふもとに来ました。
円山.jpg
円山公園の横の道を通って行きます。
円山公園.jpg
円山動物園を通り過ぎ。。。
円山動物園.jpg
大倉山シャンツェまで行くのが基本コース、13.5㎞。
しかし、ここでくじけて(登りがつらいので)迷わずショートコースを選択。
手前の道を右に曲がって、だらだらとした下りの道を歩きます。
まぁ、初回だから無理はしません。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
大倉山.jpg
宮の森フランセス教会。
宮の森フランセス教会.jpg
北海道札幌西高等学校の横を通ります。
手稲山も見えるのです。
札幌西高校.jpg
まっすぐJRの高架まで行ってから左に曲がって琴似駅へ。
ゴォ~ルっ[exclamation×2]
ここまで、ショートコースで11.5㎞。途中でお茶しながらだったから、
3時間半かかったけれど、満足満足。
15時半までにゴールしなくてはいけないのですよ。
ゴールで、北海道米のおにぎり2個プレゼントの特典もあったよ。[るんるん]
ゴ~ル!.jpg
近くにあるコルテナの天然温泉の足湯に入って言うことナシ。[いい気分(温泉)]
コルテナの足湯.jpg
途中で見かけたフクジュソウ。
フクジュソウ.jpg
ふきのとう。
ふきのとう.jpg
今年は寒かったから、なかなか色彩がなかったけれど、
ようやく春らしい花が見られるようになりました。
珍しく風の無い暖かな快晴のウォーキング日和でした。
さて、次回は来週の日曜日。
晴れたら、参加しようと思っています。
良い天気になぁ~れ[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

北海道大好き人間

サブブログ開設おめでとうございます。

前半の部分は、幾度となく歩いている場所(見慣れた風景)ばかりですが、大通12丁目から大倉山シャンツェまでって、結構な距離ではないですか(おまけに円山公園からは上り坂ですし)。
地下鉄駅ならば大通~西11丁目~西18丁目~円山公園ですが、西18丁目(知事公館)までならば、私も歩きますね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-16 13:09) 

kontenten

私も、昼休みと三時休みに会社の近辺を歩いています。
一昨年の3月、スキーで転んで左膝の前十字靱帯を断裂
そのリハビリで一日約5~6km・・・そして、もう一つの楽しみは
散歩道で会うネコさんたちです(^^)
長く続けるには、何か楽しみがあった方がよいですね。
by kontenten (2012-04-16 13:40) 

ボコ

ヘルシーウォーキング、毎年気になるなぁ。と思いつつ
参加せずにいます。。。10kmは流石に大変っ!

1月末に二十四軒から引っ越しまして、今は豊平川の
直ぐ近くに住んでます~。ウォーキングにピッタリな季節に
やっとなってきたので、河川敷歩いてみようと思ってます^^
by ボコ (2012-04-16 15:57) 

こいちゃん

5分歩いて帰ってくると10分歩いたことになる
10分歩くと20分歩いたことになるって伸ばしていくのだとTVで秋野耀子が行ってたのを聞いてそれもそうだとワタクシもできるだけ歩いています
恥ずかしいぐらい少し・・・ポッ
by こいちゃん (2012-04-16 21:39) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
お久しぶりです。北海道大好き人間さんなら、絶対よくご存じのコースだろうなと思っていました。さすがに大倉山までは登ろうという気にはならず。。。w地下鉄で言うとその後結局琴似まで行っちゃうわけですから、なかなか歩きごたえはありましたよ。^^)/
これからウォーキングで新たな北海道の魅力を発見し、お伝えしたいと思っていますので、よろしくです~。

kontentenさん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
やはり、毎日歩くのが一番ですね。ワタシも今年度異動になり、2㎞くらいは毎日歩きますが、それでは足りませんよね~。^^;
ネコさんたちに会えたら、ホントにシアワセですが、札幌の中心部には全然いませんでしたね~。今後に期待しようと思います。
これからもよろしくお付き合いください。^^

ボコさん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
やはり、気になりますよね。今年は勇気を奮い起こしチャレンジしてみました。交通費は200円だったんですが、歩く前に靴や帽子を買ったりして結構お金かかっちゃいました。^^;
豊平川の河川敷はイイですね~。皆さん様々に楽しんでますよね。結構魚もいるらしいですよ。^.-
これからもよろしくお付き合いくださいね。
by あんず-M (2012-04-16 21:51) 

あんず-M

こいちゃんさん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
歩くのは本当に健康に良いらしいですよね。ただ長距離を歩くためには、専用の靴が必要のようです。ここは、ちょっと奮発してみました。すると、1回だけじゃもったいないから、なるべく歩かなきゃって気に。。。はてさて、いつまで続くかな?
これからもよろしくお付き合いくださいね。^^)v
by あんず-M (2012-04-16 21:57) 

hanamura

撮影&ウォーキングはイイですねぇ!(継続ですね!)
私も・・・時々・・・いきなり・・・無茶歩きしますがぁ・・・。
by hanamura (2012-04-16 23:07) 

あんず-M

hanamuraさん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
カメラを持って歩くと、ついつい撮影に気をとられあんまり運動にならないことってありませんか?今まではどうもその傾向があったので、今回はまずはウォーキングメインで。撮影はブログのネタ用になるべくセーブして。が、目標では、あります。^^;
果たしてどうなりますことやら。。。どうぞこれからもお付き合いくださいね。
by あんず-M (2012-04-16 23:16) 

asaka

こんばんは ウォーキング頑張ってください!
私もカメラをお供に出掛けます。平日はなかなか歩けないので、
週末に同じように沿線で行われるウォーキング大会に出たりします。
用事や天気でなかなか出れないですが、
私も今年は去年以上に出掛けたいと思っています。
by asaka (2012-04-17 00:29) 

IZUMI

ウォーキングはじめたんですね!! いいなー。
私は昨年秋位から膝の調子が悪く、病院で『変形性膝関節症』と言われました(泣)
つまりは膝の軟骨がすり減ってしまっている、老化現象ですワ(-_-;)
調子が良ければ参加したいんですけど、無理そう・・・
4月14日はお天気にも恵まれて、気持ち良かったでしょうね!
by IZUMI (2012-04-17 13:46) 

あんず-M

asakaさん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
カメラを持って歩くと楽しいですよね~。ただ、あんまり運動にならないことが多く。。。^^;
ウォーキング仲間ですね!一緒に頑張りましょうね~。^^)/

IZUMIさん
ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
あらら、大変ですね。おつらいでしょう。歩きすぎ?ってことはないですよね。まだまだ老化なんて早すぎる!ちょっとずつ始める手もありますよ。そのうち、ご一緒しましょう~!^^)/
by あんず-M (2012-04-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。