SSブログ

ドキドキ!みちくさウォーキング 1 [JRヘルシーウォーキング]

4月28日(土)、この日は快晴で、気温も上がり(20度以上になりました)、風もなく絶好のウォーキング日和でした。今回は「苗穂の産業遺産めぐりと札幌開拓の歴史を偲ぶウォーク」。苗穂駅から出発し、戻ってくるコースです。9時半に友だちと苗穂駅で待ち合わせ[るんるん]

札幌駅の隣の駅ですが、鄙びた風情のある駅舎。

苗穂駅.jpg

 

今回は、ノルディックウォークに挑戦[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

300円でレンタルしてくれます。

カロリー消費の効率が良く、膝や腰への負担を減らすことができ、

姿勢が良くなりボディリメイクに効果的ということです。

さて、出発~[るんるん]

(この時9時50分くらい。今日は楽勝に思われたウォーキングでしたが。。。)

ノルディックウォーキング.jpg
苗穂駅、JR苗穂工場を左手に見ながら進みます。
(北海道鉄道技術館が閉館だったのは残念だった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
苗穂駅2.jpg
雪印メグミルク「酪農と乳の歴史館」、
雪印メグミルク工場を右手に見ながら進みます。
暖かく気持ち良いウォーキングですが、ここで一つ気づいたことが。。。
ノルディックウォークのポールが結構疲れる?
腕が少しだるくなってきたように思ったので、
ポールを持ち上げないで引きずるように使ってみました。
二の腕が引き締まるというお話は本当かも。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
メグミルク工場.jpg
札幌少年鑑別所、札幌刑務所を右手に進み、
途中で左に曲がります。
そして一の村公園まで来て、左に。。。
明治3年、庚午一の村が開かれたことを名前にとどめている公園でしょうか。
一の村公園.jpg
ここから、道の中央分離帯となっている緑地パープルロードを歩きます。
伏古公園の中がウォーキングルートになっていたので入りました。 
伏古公園.jpg
暖かな陽気でのんびり過ごす人々が春を楽しんでいます。
伏古公園2.jpg
環状通に出ると、ここはパープルロードの起点のようでした。
パープルロード.jpg
藤棚が続いていて、きっと美しい紫の道になるんでしょうね。
でも今はまだ枝だけ。。。。 
パープルロード2.jpg
環状通を少し歩いて←の方向に曲がると
大友公園がありました。
ここは開拓の昔、大友堀が 伏籠川に合流していたところだそうです。
大友公園.jpg
そこからすぐの場所に札幌村郷土記念館があります。
ここは大友亀太郎の役宅跡地に建てられた資料館で
ちょっと中へ入って勉強することにしました。
(この時11時50分くらい。まぁ、順調に来ていたはずでした)
札幌村郷土記念館.jpg
この人が大友亀太郎さん。
実はこの像はもう一カ所あるのですよ。
それは創成川公園[exclamation] 
この人は今の創成川の元となった大友堀を作り開拓の礎を築いた方です。
大友亀太郎.jpg 
この日はヘルシーウォーキングの参加者と
サタデーテーリング(子どもたちが土曜日にポイントをまわる)が重なり
かなり多くの見学者で賑わっていました。
記念館内.jpg
記念館内2.jpg
これは、大友亀太郎の役宅の模型でしょうか。 
大友亀太郎役邸模型.jpg
さて、記念館を出て少し行くと魅力的なソフトクリームの看板が。。。
気温も高く汗もかいていたので、ついふらふらと誘惑に負けて店内へ。
結局ソフトクリームを食べ、試食のかりんとうを次々食べ、
お土産とか言いながら買物をして30分ほど使ってしまいました。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
どうも女性が買物をするとき、一人よりもグループの方が
買いすぎる傾向があるように思うのですが。。。
北かり.jpg
ここからが誤算の始まり。。。
この後のコースがアリオ札幌とサッポロビール博物館だということを甘く見ていた
この時13時。
果たして15時の制限時間内にゴールできたのでしょうか?
つ・づ・く。。。。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

hanamura

博物館その他の見学者も、お仲間ですか?
観光地では、ゆっくり楽しんでください。
by hanamura (2012-04-29 20:19) 

北海道大好き人間

何度も札幌へ行っている私でも、さすがにこの記事で紹介されてる場所へは行ったことがありません。

創成川公園にある大友亀太郎の像は去年の春撮影していますが、夕方でビルの日陰になったので真っ暗です。
今度は日中に撮影し直したいです。

>果たして15時の制限時間内にゴールできたのでしょうか?
僅かな差でできたとすれば、アリオ札幌(この前、火災が発生したのはここでしたか?)やサッポロビール博物館は駆け足、もしくは間に合わなかったのではないでしょうか?

P.S.
「まったり」の方も、コメントや更新をして下さいね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-29 22:36) 

あんず-M

hanamuraさん
ヘルシーウォーキングの参加者でしょうね~、きっと。とにかく小学生とグループと中高年のグループで賑わっていて、すごかったです。
北海道鉄道技術館に行けたら、hanamuraさんのお好きな鉄分画像を記事にできたんですが。。。とても残念です。。。^^;

北海道大好き人間さん
おぉ!北海道大好き人間さんでも行っていないところだったとは、ちょっとうれしいかも。^^)v
札幌市の歴史の一端に触れるウォーキングでした。昭和30年に札幌村が
札幌市に合併されて今の東区になったようですね。
創成川公園の大友亀太郎像はここにあるのと同じものですが、この像は全部で3つあり、後の1つは東区役所に石膏像があるということです。(たしかそう聞いたような)
アリオの焼き鳥屋さんで火事があったんですよぉ~。よくご存じですね。@@
「まったり」の方全く更新できてませんね。。。すみません。+_+;
by あんず-M (2012-04-30 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。