SSブログ

花であふれる美しい「恵の庭」-きらきらゆらゆらウォーク 後編 [JRヘルシーウォーキング]

さて、えこりん村を出て道はいかにも北海道らしい風景と香りの中を進みます。
畑作地帯と牛舎が並べば、どうしたって北海道の香り。。。しますよね。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここは一面のトウモロコシ畑でしょうか。
秋になった時のことを想像するだけで、ゴクリ。。。[るんるん]
美味しそうな光景です。遠くには牛さんが見えます。
畑.jpg
ルートは、恵庭の温水溜め池から、茂漁川沿いの道を進みます。
大きな水車があります。何をしている水車なのかな?
水車.jpg
茂漁川です。
この美しい川の魅力を十分にお伝えすることはできていません。
水は澄んで、さらさらとした清流です。
茂漁川.jpg
河岸には心を和ませるなんとも美しい風景が広がっています。
清流の中に見える緑色の物は梅花藻のように思われます。
茂漁川2.jpg
河畔の道路は下草が刈られて、ウォーキングのために歩きやすく整備されていました。
恵庭市の人々のお気持ちがうれしいですよね。
ここで、3番目のチェックポイントが。。。
冷たい「えにわの水」のペットボトルをいただきました。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
まろやかでおいしいお水でした。[るんるん]
スタンプラリー2.jpg
「もいざりがわ」なんですね~。
ここも鮭が上ってきて産卵するんですね~。
このような細い川にも鮭は上ってきたんですね。
茂漁川3.jpg
さて、ルートは茂漁川を離れて、中島公園を抜け、
「道と川の駅 花ロードえにわ」に入ります。
ルピナスがきれいでした。
花ロードえにわ.jpg
ここでアイスクリームを食べて一息つきます。
「恵みの茶屋」でジェラートとソフトクリームをそれぞれいただきました。
画像は手ぶれしていたので、隣の美味しそうなお店を代わりに。。。
花ロードえにわ2.jpg
道と川の駅 花ロードというだけあって、きれいなお庭が見られます。
花ロードえにわ3.jpg
フラワーウォーキングのゴールはここ!
最後にいただいたのは花の種でした。
花ロードえにわ4.jpg
きれいな道の駅ですね。
そろそろお腹がすいたので、持参したおにぎりを食べました。
そしてついついお土産にジンギスカンを買っちゃいました。[るんるん]
花ロードえにわ5.jpg
もらった「えにわの水」と、花の種。
お土産のえこりん村のジンギスカン。これは普通の味付けではなく、ピリ辛でした。
えにわの水.jpg
さて、ラストスパート。
恵み野商店街を抜けて恵み野駅のゴ~ル[exclamation]
13時半でした。
11.5㎞を3時間50分。
途中で少々遊んだので、こんなところでしょう。
恵み野駅.jpg
さて、今回のピカイチショットはこれ[ぴかぴか(新しい)]
茂漁川で見かけた梅花藻の花です。
藻はたくさん川底にゆらゆらと揺らめいていたのですが、
開花にはまだ少し早かったみたいですね。
でも、一足先に花を見せてくれた梅花藻がきらきらときらめいて見えました。
これから川面一面に梅花藻の花が咲く季節が楽しみです。
梅花藻.jpg
これまで恵庭の町に行ったことはありませんでした。
何となく新千歳空港に行く時に通り過ぎる町というイメージだったのですが、
なんともしっとりと落ち着いた佇まいの美しい花の町でした。
また、行って見たいですね。
さて、次回は7月1日(日)の
「北海道の空の玄関口を間近にめぐる、新千歳空港ウォーク」です。
飛行機が~、いっぱ~い[るんるん][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

こいちゃん

ルビナスの花と梅花藻の花がいいなぁ~~
by こいちゃん (2012-07-08 11:01) 

北海道大好き人間

ルピナスの花、今年もまた、富士山と一緒に撮影できる場所を探し損ねました。

>秋になった時のことを想像するだけで、ゴクリ。。。
これ、食べるのは人間ではなく牛です、多分。
デントコーンと言い、細かく砕いてサイロに詰めたり屋外でビニールシートを掛けて発酵させるのです。
飼料用のトウモロコシですから、人間が食べても美味しくありません。

by 北海道大好き人間 (2012-07-10 19:20) 

あんず-M

こいちゃんさん
梅花藻はまだここしか咲いていませんでしたが、ルピナスは満開でした。花の町と言うだけあって、なかなかゆったりとした良い町でしたよ。^^

北海道大好き人間さん
おぉ!ルピナスと富士山とは、なかなか良い組合せですね~!来年、期待しております。^^
エ~!!そうなんですか!牛さんのご飯用でしたか!なるほど。。。=_=;
美味しそうだと喜んだのに、ちょっと残念!+.+;
by あんず-M (2012-07-10 22:40) 

hanamura

めずらしい花が見られてイイナァ。
お!次回飛行機いっぱい?これも見たい!
by hanamura (2012-07-18 05:18) 

あんず-M

hanamuraさん
キレイなお花がいっぱいでした。えこりん村の銀河庭園に寄ることができればもっと花が見られたのですが、今回の目的はウォーキングだったので、後ろ髪をひかれつつあきらめました。
実は22日に富良野ウォークに行く予定です。ラベンダーがたのしみ~♪^^
by あんず-M (2012-07-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。