SSブログ

花であふれる美しい「恵の庭」-きらきらゆらゆらウォーク 前編 [JRヘルシーウォーキング]

またまたアップをサボっておりました。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]つい忙しくて。しかし!ウォーキングをサボっていたわけではありませんよ[揺れるハート]前回の当別ウォークの後、6月23日(土)に、水と緑と花であふれる美しい「恵の庭」  「農業・環境・文化」のテーマパークと茂漁川、恵庭・恵み野ウォーク参加してきました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

スタート駅は恵庭駅です。

この日も朝方降った雨で路面が濡れています。

9時40分出発です。

恵庭駅.jpg
スタート地点で渡された「えにわフラワーウォーキング」のカードを手にスタンプラリーにも参加。
チェックポイントではクイズが出されます。
これが、難しい。。。[ふらふら]
恵庭市の語源。「エエンイワ」(恵庭岳を意味するアイヌ語で鋭く尖った山のことらしい)
知らないよ~。。。でも、親切なスタッフの人が軽々と教えてくれるので
すぐクリアし、飴やジュースをもらってまた歩き続けます。[ぴかぴか(新しい)]
スタンプラリー.jpg
南西方向に向って歩き漁川を渡ります。
この日はこんなにどんよりした天気でしたが、幸いなことに雨は降らず
あまり暑くもならなくて、歩きやすい条件でした。[グッド(上向き矢印)]
漁川.jpg
どんどん歩いて高速道路(道央自動車道)の上を渡ります。
ここはインターチェンジの上なんですね。
道央自動車道.jpg
恵庭のインターチェンジのすぐ近くにあるのが、ここ!
えこりん村です。[かわいい]
えこりん村.jpg
大きな木のゲートをくぐる。
ここは「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献する」ことをスローガンに
「びっくりドンキー」の子会社によって作られたテーマパークだそうです。
えこりんとは、エコロジーと輪(りん)を合成した造語でしょうか。
えこりん村ゲート.jpg
入るとすぐに広々とした牧場が広がり、
のんびりと草をはむ羊や、まどろむ牛を見ることができます。
本当に広いので、こんな所で飼育される動物は幸せだろうなと思ってしまう。
えこりん村2.jpg
たくさんいる羊だって、こんなに広いなら余計なストレスは感じないでしょう。
えこりん村3.jpg
おぉ~。人間が来たよ。かわいい子どもがいるよ、見に行こう
と集まってきたように見える羊たち。
ひつじ.jpg
近くにはらくだ軒というレストランがあります。
らくだ軒.jpg
建物の形もユニーク。
ここでは人間が自然の中にちょっと失礼して入らせてもらっているような。。。[わーい(嬉しい顔)]
らくだ軒2.jpg
大きな岩がど~んと置かれていて、そこに牛たちが遊んでいるのですが、
どっちが岩でどっちが牛だかわからないね。
ここを見るといつもなんだかアフリカのサバンナにいるような気持ちになる。
えこりん村4.jpg
さて、ルートは奥の銀河庭園の前まで続いています。
銀河庭園のゲート前で迎えてくれる大ヘビの頭。
銀河庭園入り口.jpg
銀河庭園のゲートです。
ここに入ったら最後、時間までにゴールできないことは確実ですから、
右側のベンチに座ってフラワーウォーキングの無料記念撮影をしてもらい、
歩き続けます。
銀河庭園入り口2.jpg
ここの庭園はとてもきれいです。残念だけど、仕方ない。
7月にはバラ祭りも開かれるのですよ。
また見に来たいですね。
雨に濡れる花.jpg
こんなオブジェもあったんだね。
ひょうきんなオブジェ.jpg
ゆっくり歩いて見て回ると、いろいろ発見がありますね。
しかし、ここでえこりん村に別れを告げて、
恵庭の市街の方に戻ります。
後編へつづく。。。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

北海道大好き人間

恵庭は、千歳線から下車したことがないうえに、昨秋のツーリングでも文字通り通過でしたので「未開の地」です。

えこりん村、機会があればいってみたいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-07-06 22:46) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ワタシも恵庭の町は初めてでした。えこりん村は何回か行ったことがあったのですが。。。
今回は、えこりん村で銀河庭園に入ると、ウォーキングどころじゃなくなるので、我慢しました。でも茂漁川沿いの道はとても良い道でしたので、楽しかったですよ。^^)v

by あんず-M (2012-07-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。