SSブログ

真夏はショートウォークで。。。(札幌テクノパークと)野幌森林公園厚別ウォーク [JRヘルシーウォーキング]

7月最後のJRヘルシーウォーキングは、札幌森林公園駅から新札幌駅までのコース。野幌森林公園を歩く、夏にふさわしいコースです。[るんるん]
北海道の夏とは言え、毎日30度をこえる猛暑が続いており、
暑い中のウォーキングは美瑛でちょっとこりたので、
今回は朝なるべく早くからスタートしようねと言ったワタシでしたが、
森林公園駅の待ち合わせ場所を間違えて時間をロス。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
結局8時45分スタートになりました。
森林公園駅です。
ここで「カゴメ野菜飲料」のサンプリングをしていました。
野菜ジュースをいろいろもらって、なんか得した気分[るんるん]
森林公園駅.jpg
森林公園駅からまっすぐ東に向かって歩くと
森林公園の入口があります。
北海道百年記念塔が見えてきました。
北海道百年記念塔.jpg
百年記念塔の下まで歩いてコースは右手に向かいます。
北海道百年記念塔2.jpg
まだそんなに暑くいないので快調です。
野幌森林公園.jpg
多くの人が参加しています。
結構しっかりした舗装のコースですが、
この近くで道をするする動くものが見えました。
「わぁー[exclamation×2] 蛇だぁ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]と叫んじゃいました。
蛇は素早く林の中に滑り込み、
ほかの人はちらと見てみんな何事もなかったかのように
どんどん歩いていきます。
。。。なんか、はずかし。。。[ふらふら]
野幌森林公園2.jpg
北海道開拓記念館の横を通ります。
この時間じゃまだ開いてませんよ。
北海道開拓記念館.jpg
道端に石のオブジェがありました。
石川浩さんの門葉です。
門葉.jpg
北海道開拓の村のゲートまで来ました。
ここでは中に入らず、外の道を歩きます。
北海道開拓の村.jpg
道は遊歩道になり土の地面です。
木陰を歩くと気持ちいいです。
右の柵の中は「開拓の村」です。
野幌森林公園3.jpg
柵の外から「開拓の村」の中もちょっと見えますね。
北海道開拓の村2.jpg
今まで野幌森林公園のこと、野幌原始林って呼んでいたけれど、
野幌原始林は天然記念物に指定されていて、
その部分は森林公園に含まれていないらしいです。
野幌森林公園4.jpg
瑞穂池に着きました。
野幌森林公園で一番大きな池です。
トンボがいっぱい飛んでいました。
瑞穂池.jpg
瑞穂口で、涼しい森林公園内のコースは終わりです。
これから暑い街の中を歩かなきゃならない。。。[ふらふら]
野幌森林公園5.jpg
歩いていくと北星学園大学附属高校がありました。
むむっ。。。10時ですね。
そろそろじりじり暑くなってきたよぉ。。。
基本コースはこの後左に曲がって下野幌テクノパークへと入ります。
でも、我々は暑いし、テクノパークってなんだ?と知識も不足していたので、
迷わず全員一致で(二人だけど)直進するショートコースを選択。
北星学園大附属高校.jpg
どんどんまっすぐ歩くとシェラトンホテルが見えてきて、
あそこまで行けばゴールだぁ!と頑張りました。
新札幌の駅前では第23回厚別区民まつりが催されていました。
ま、あんまり人影が少ないのは、時間が早すぎるからです。。。
厚別区民まつり.jpg
ゴールは厚別区民センターのロビーでした。
午前10時40分着。ショートコース7.5kmを2時間弱で歩きました。
新札幌駅はこの向こうですが、手前でゴールです。
新札幌駅はちょっと狭いので、何百人も押し寄せると迷惑かもしれません。
しかも駅がわかりにくいんだよね。いつも迷うもの。
新札幌駅.jpg
ゴールのご褒美はアイスクリーム。[るんるん]
毎回これが定番になりつつある。。。[わーい(嬉しい顔)]
milcaで期間限定の白桃あんみつを食べちゃった[揺れるハート]
いやいや、ちょっとカロリーを必要としていたのでね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
アイスクリーム.jpg
ということで、7月最後のウォーキングは
札幌テクノパークなしのショートコースで終わりました。
暑さには弱いんです。。。[たらーっ(汗)]
 それにしてもテクノパークってなんだろう?
今回の不思議ショットはこれ~[exclamation×2]
南郷通を新さっぽろ駅の方に下っていった途中で見かけた石像2つ。
かわいいプレーリードッグの像です。
愛くるしい目をしていました。
誰が何のために?と考えると不思議ですが、
ググってみると、なんでも厚別区土木センターがここの法面工事をした際
人々が和めるような動物の置物を置こうかという話になり、
当時の課長さんがプレーリードッグがいいのではと言って決まったらしいです。
冬にはマフラーや帽子をかぶっていることもあるようですよ。
プレーリードッグ?.jpg
なんだか不思議な石像ですが、
よく見るととてもよくできていて可愛らしかったです。[ぴかぴか(新しい)]
さて、8月に入りウォーキングはなかなかキツくなってきたので、
少し涼しくなってから歩くことになりました。
しばし休みに入ります。。。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

北海道大好き人間

札幌開拓の村近辺は、開拓の村だけも歩き甲斐があるのに、その何倍もの広さですから、丸一日でも回りきれるかどうかではないでしょうか?

新札幌駅は、「ニセ時計台」の撮影の際に利用したことがあるのですが、2棟のビルに挟まれる様にホーム(駅舎)があるので、ホントにわかりにくいです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-13 22:31) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
野幌森林公園は全部まわろうと思うとそれだけで十分すぎるくらいの広さですからね。瑞穂池までの道はその中でも一番歩きやすいルートだと思います。昔一人で奥の方のルートを歩いていたとき、道でキツネに会ったことがありました。こっちを見てガウガウと吠えてきたので、怖かったです。ヒグマはさすがにいないと思いますが、キツネもリスも蛇もいると思います。A^^;
新札幌駅は本当にわかりにくいです。ビルの中に入るとますます迷ってしまう、ある意味難儀なポイントと言ってもイイのでは?+_+;
by あんず-M (2012-08-14 12:13) 

laysy

緑が一杯で爽やかなお散歩写真ですね〜
動いた後はアイスが食べたいですよね〜美味しそう〜
プレーリードックの像…家の庭にも欲しいかも。
帽子やマフラー編んで着せたら楽しいかも。
by laysy (2012-08-14 22:21) 

あんず-M

laysyさん
開拓の昔からの原生林を残した野幌原始林は天然記念物ですから、緑も濃いですよね。未来に残したい貴重な森だと思います。
プレーリードッグの像は、遠目だとお地蔵さんか河童みたいにも見えました。近くまで行って初めてプレーリードッグだとわかりましたが、不思議は身近にあるものですね。
by あんず-M (2012-08-18 00:07) 

hanamura

ミーアキャットも好きです!立ち上がる動物って、可笑しいですよね。
お盆休みに、お供えのフルーツと数種類のアイスクリームを組み合わせて、自作パフェ三昧を楽しんだのですがぁ・・・女性陣からは見向きされませんでした。実家の冷凍庫には食べかけアイスクリームが寝ている?
by hanamura (2012-09-01 15:04) 

あんず-M

hanamuraさん
確かに、ミーアキャットも立ち上がってますね。ちょっと似てますね、これに。。。^m^
お供えのフルーツとお供えのおはぎとか入れてクリームぜんざいとかって、美味しそうじゃないですかぁ?ワタシは食べたいな~。。。♪
by あんず-M (2012-09-12 21:53) 

北海道大好き人間

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のウォーキング、天候に恵まれるといいですね。
去年の夏みたいに、北海道にいることを疑いたくなる様な猛暑はごめんですが。

by 北海道大好き人間 (2013-01-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。