SSブログ

雄大な自然を独り占め-美馬牛・美瑛パノラマウォーク 後編 [JRヘルシーウォーキング]

さて、拓真館の横の四季の交流館で少し休憩したあと
細い道を上って行きます。
車道ではないようで、ワタシたちしか歩いている人はいません。
誰とも何とも出会いません。
野生動物も木陰から見ているかもしれませんが、
暑いから活動はしないのでしょうね。
美瑛の丘4.jpg
道はほどよい木陰が続き、
一方では雄大な眺めが見渡せるなんとも贅沢なコースです。
美瑛の丘5.jpg
美瑛の魅力はこのなだらかな丘の曲線なんでしょうね。
美瑛の丘6.jpg
この穏やかな景色の中を歩くと
すみずみまで癒される心地がして、
両手を振り回して
「あー、気持ちイイー![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]」と大声で叫んでしまいました。
この景色がずっと1時間以上も続くんです。[ぴかぴか(新しい)]
美瑛の丘7.jpg
途中にあった神社。
古びた鳥居が歴史を物語っていますね。
福美沢神社.jpg
三愛の丘展望公園まで着きました。
ここには駐車場もあり、海外からの観光客もいました。
ここでお昼のパンを食べ一休み。
美瑛の丘8.jpg
その後はじりじり照りつける日差しを避けるため
日傘をさして歩いたので写真どころではなくなりました。
あついあつい
ここは踏ん張りどころです。
残り3km地点を過ぎて、しばらく歩くと町の中に入りました。
ここは漆芸館です。もう14時近くなってきました。
これは先を急ぎましょう。
漆芸館.jpg
美瑛の街に入りましたね。
ここは緑橋。立派な橋ですね。
緑橋.jpg
橋のたもとにたっていたオブジェです。
「水の流れ」って書いてありますね。
雀の親子がカワイイ[揺れるハート]
緑橋2.jpg
これは美瑛川です。ここから残り1kmです。
美瑛川.jpg
遠くから見えていた三角屋根の塔。
四季の塔です。隣は美瑛町役場。
ランドマークだったんですが、なかなか着かなかった。。。
ようやく到着。
展望室まで上ってみることにしました。無料だし。
四季の塔.jpg
なかなかいい眺めではありませんか。
こっちは美瑛岳、十勝岳方面です。
十勝岳.jpg
こっちは旭岳方面です。
少し雲がかかっていたので、よくわかりませんが。。。[ふらふら]
旭岳.jpg
ようやくゴール[exclamation×2]
美瑛駅です。14時45分着。確認のチェックをしてもらいます。
6時間近くかかりました。
途中で休み休みでしたから、良いところではないでしょうか。
暑かったし、無理はいけません。
ノロッコ号に間に合ったしね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
美瑛駅.jpg
ノロッコ号の車窓からの眺めです。
美瑛の丘9.jpg
ここは前日スルーした日の出公園のラベンダー畑。
丘の斜面を紫に染めるラベンダーが見事ですね。
ここから見るだけでも十分。[かわいい]
日の出公園.jpg
雄大な眺めですね。
あれは十勝岳でしょうか。
スイスみたいだね。
十勝岳方面.jpg
さて、富良野駅に到着しました。
ここからは特急に乗って札幌に戻ります。
特急フラノラベンダーエクスプレス.jpg
特急フラノラベンダーエクスプレスです。
ワタシたちはラウンジに行って軽く1杯といきました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
だって、ビール(サッポロクラシック)とワインは
フラノラベンダーエクスプレス特別仕様です。
ビールとワイン.jpg
車内は静か。
ほかの乗客は疲れて座席で眠り込んでいました。
フラノラベンダーエクスプレス.jpg
18時半に札幌に着きました。
解散ー[exclamation×2]
いや、たっぷり遊びましたね。[るんるん]
夏の北海道、富良野満喫のウォーキングでした。[ぴかぴか(新しい)]
コースは、有名なケンメリの木やセブンスターの木などがある西側ではなかったのですが、
そのおかげかほとんど美瑛の丘を独占できた気分。
こういうルートもありですね。
ていうかこういうところを見られるのがウォーキングの良さでしょう。
 次回は観光名所もウォークしてみたいです。
さて、後編の不思議ショットはこれ[exclamation×2]
丘を背景にした農家です。
これって、地面がめくれてきているように見えません[exclamation&question]
ワタシたちは「おぉ!インセプションみたいだぁー[exclamation×2]」と喜んでました。
(インセプションの映画、好きで何回か見に行きました[揺れるハート]
インセプション?.jpg
さて、次回は7月28日(土)の「札幌テクノパークと野幌森林公園 厚別ウォーク」です。
きっと暑いんだろうなぁ。。。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

北海道大好き人間

一連の記事を見て思ったのですが、富良野・美瑛地区はバイクで行くよりも、旭川空港からレンタカーで回った方がいいのでは?とさえ思います。
何しろ、広さが桁違いですからねえ。十勝平野もそれなりに広いのですが、此処はその比ではないのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-08 22:16) 

hanamura

帰って来た自称:飲み鉄・・・たまりませ~ん!
by hanamura (2012-08-08 22:29) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうかもしれませんねぇ。。。美瑛はこの他にも白金の青い池やしらひげの滝などの観光名所もありますし。。。ただヒグマと遭遇する危険もあるようです。。。A=.=;
なかなか一度では回りきれないので何度も足を運ばなくてはいけないと思いました。

hanamuraさん
ウォーキングの後の1杯はまたたまりませんよぉ~♪ ^m^
by あんず-M (2012-08-08 23:48) 

oira

「ワタシたちはラウンジに行って軽く1杯といきました。」
おつまみは???
当然、ラベンダージャーキーですね。
by oira (2012-08-09 06:47) 

あんず-M

oiraさん
ラベンダージャーキー?なんだろう、それはっ!!おいしいの?と、ググッてみました。いや、ホントに信じてましたぁ。。。oiraさんだから。。。A=_=;
by あんず-M (2012-08-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。