薫風の北海道をあるく-上富良野ウォーク [JRヘルシーウォーキング]

前の週に地図だけウォークで道に迷い半泣きになったのにも懲りず、翌週挑戦したのが富良野エリアのウォーキングです。このウォーキングコースはJRのヘルシーウォーキングのコースなんですが、これまでのは日時が設定されていたのですが、「いつでもウォーク」と言って好きな時に歩いていいのです。ネットでダウンロードか駅でマップをもらい、時間内にゴールしてチェックしてもらいます。その後普段のウォーキングの際に申し出ると2ポイントがもらえる仕組みです。
この富良野のコースは「北海道デスティネーションキャンペーン記念コース」で、上富良野駅から上富良野駅に戻るコースと、美馬牛駅から美瑛駅に行くコースがあり、どうせなら1泊して両方歩こうということになりました。ちょうど富良野はラベンダーも満開となりサイコーのシーズンです。[るんるん]
北海道に住んでいながら富良野はあんまり行ったことがありませんでした。だって、観光客が多すぎて混んでて大変なんだもん。それに「北の国から」や倉本聰さんのドラマもあんまり見てなかったし。でもウォーキングなら観光地だけじゃない自然が満喫できるに違いありません![わーい(嬉しい顔)]
まずは効率よく回るための計画を立てました。
こういうこと、結構好きなんだよね。電車の時間も見るとなかなかいい感じ。
まず、札幌から旭川まで特急で行きます。8時25分発のスーパーカムイです。
その後乗り継いで「富良野・美瑛ノロッコ1号」9時55分発で上富良野まで。
上富良野ウォークは12.5km。これに3時間30分かけます。
そして14時33分発普通電車で富良野まで。14時51分着。
その後富良野で少し観光するという1日目の旅程です。
ふらの・びえいフリーきっぷだと5400円ですみます。
なかなかいいでしょう?[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
友達と札幌駅で待ち合わせ、順調な滑り出しでした。
旭川駅まで行って、10分の乗り継ぎ時間を利用し旭川駅に降りたことのない友人と
木の香りのするホテルのような駅構内を通り改札を出て
キュンちゃんのモバイルスタンプラリーの2次元バーコードを取得[手(グー)][exclamation×2]
(キュンちゃん[ぴかぴか(新しい)]については別記事で)
バタバタと「ノロッコ号」に乗り込むー。セーフ[exclamation]
ここからフリーエリアですから、切符1枚で何回でも乗り降りできます。[るんるん]
ノロッコ号です。乗ってみたかったんですよね。[揺れるハート]
うふふ レトロな車内。
大きな窓全開で景色も空気も楽しめます。
ただ音がすごくて車内のアナウンスがよく聞こえないの。。。
一応、窓からの景色について説明してくれてるみたいでした。
そして撮影ポイントではゆっくり運転したり止まってくれたりしました。[わーい(嬉しい顔)]
キュンちゃんのスタンプもゲットできます。
これは、後から上富良野駅で撮った「富良野・美瑛ノロッコ号」です。
ノロッコ号は朝旭川から出ると、その後は富良野・美瑛間を3往復して最後に旭川駅に戻ります。
写真を撮る人もいっぱい。
人気の列車です。
ここは途中停車した美瑛駅。明日はここに来るんだな。
美瑛の丘ですね。
上富良野駅に着きました。
11時3分、時間どおり。
トイレなど準備を終えて11時20分、出発ー[手(グー)]
歩き始めて、やはり感じたのがコースを示す道しるべがないこと。
曲がっていいのか、次なのか、二人で地図を見ながら、ああだこうだ。。。
どうにか見晴台公園の折り返し地点に来ました。
ここでは匂い袋1個プレゼントがあります。
なかったら、ショートカットして、そこまで行かなかったでしょう。
その時友達がここはなんだろうと。。。
喫茶店かな、オープンとか書いてあるよ。
実はオープンガーデンでした。
普通のお宅のお庭を一般に開放して自由に見ることができるのです。
庭好きの友人は通り過ぎることができません。
そこでおうちの人に一声かけて見せていただくことにしました。
奥の深いお庭で、おしゃれですね。
ご主人が出てきて案内してくれました。
なんでも奥様が作っていらっしゃるお庭だそうです。
かわいい置物や水盤など飾りの配置がステキですね。
もっとゆっくり見たかったのですが、
ウォーキングの目的を忘れると怖いことになるので、先を急ぎます。
見晴台公園にいらしたときは売店の向かい側の松下様のお宅もお薦めです。
そろそろジリジリと暑い日差しが照って来ました。
線路を渡ると「サッポロビールバイオ開発研究部」の建物が。
なんともレトロだ。
バイオ開発という超近代的な研究所がこのような建物にあると思うと
微笑ましくなりますねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)]
上富良野の市街をまっすぐ行くと、フラヌイ温泉がありました。
実はコースは丘を登って「日の出公園」のラベンダーを見ることになっていたのですが、
暑くなってきたし丘を登るのは嫌だし、さっき少し寄り道したので
ショートカットして日の出公園はいかないことにしてまっすぐ歩きました。
全員一致で(二人だけど)
十勝岳ラベンダーロードに来ました。
ラベンダーロードって道の片側にずっとラベンダーが咲いているんですね。
岡の上にはトラクターが作業しています。
なんとものどかで北海道らしい風景ですね。
しかし暑さはどんどん増すばかり。
この先行ってももどるだけじゃん。
ここらで曲がろうよと橋を渡って、後藤純男美術館の方に行きます。
これは、ヌッカクシ富良野川。橋はフラヌイ橋です。
後藤純男美術館の前の大麦畑。
きれいですねぇ。
金色の髪のようだ。
「星の王子さま」で、きつねが言っていた王子さまの髪のような麦の畑。
後藤純男美術館です。
中は見ないで、お昼に持参したおにぎりだけ食べて先を急ぎました。
途中で夕張メロンのソフトクリームを食べてどんどん歩きました。
きっと30度超えているよ。
もう、とにかく早く駅に着きたいわ。
途中にあった不思議なオブジェ?
児童公園のようなところにあった「かみふらの螺旋舞台」ですって。
確かに螺旋が渦巻いてます。アートな遊び場ですね。
着いた、着いた。14時5分着。
余裕を持って参加証明を書いてもらいます。
ちょびっとずるしたけど、そこは硬いこと言わないのが良いところ。[わーい(嬉しい顔)]
おそらく8kmくらいしか歩いてないかも。
2時間45分。暑かったので休み休み自分たちのペースで歩くことが大切でしょう。
さて、この日のおもしろショットはこれ!
後藤純男美術館の前の道路から撮ったものです。
まるで空に向かって道が伸びているようではありませんか。
おそらく坂なので、そんな風に見えるんでしょうね。
さて、翌日は有名な美瑛の丘コースです。
14kmの長距離。ドキドキだぁ。。。[揺れるハート]
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
さて、我々は上富良野から富良野へ行き、1泊しました。
その記事は「まったりあんず日和」でアップする予定です。[わーい(嬉しい顔)]

北海道大好き人間

今の時期、富良野&美瑛(に限らず全道)は混んでいるのでしょうね。
特に「北の国から」を見続けていたファンは、巡礼と称して、ゆかりの地(ロケ地)を回るのだとか。

美瑛にも、ケンメリの木やセブンスターの丘などが点在していますが、それを見てまわる人もいっぱいいることでしょう。

個人のお庭を一般に公開するなんて、よほど手入れが行き届いていないと無理だと思います。

>まるで空に向かって道が伸びているようではありませんか
ツーリングマップルという、バイクで北海道を走る人向けの地図がありますが、表紙や本文でもこういう風景を紹介しています。

北海道は、どの地域でも、最低でも2泊はしてじっくりと見てまわりたいところばかりです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-05 14:23)

あんず-M

北海道大好き人間さん
混んでましたねぇ。。。特に海外からのツァーの方が多かったです。大いに外貨を稼いでほしいものだと思っちゃいました。。。^^海外でも「北の国から」は放映されているんでしょうか?
美瑛の丘は独特の雰囲気を持っていますね。今回のコースは観光コースではなかったので、ケンメリの木もセブンスターの丘も観ませんでしたが、次はそっちのコースも歩いてみたいものです。
オープンガーデンは恵庭が盛んだと聞いています。ぐるっとお庭巡りで歩くのも楽しそうですね。
おぉー!そうなんですか。おそらく下り坂の上から見ると平坦な道路もこのように見えるのでしょうね。面白かったですよ。^^真っ直ぐに道路が続いているから、こんなふうに見えるんでしょうね。

by あんず-M (2012-08-06 23:53)