SSブログ

夏至の石狩太美-びちゃびちゃぐじゅぐじゅウォーク 後編 [JRヘルシーウォーキング]

これも6月2日の新電車内。広告です。

この日は全部の広告が電化開業を記念するものでした。

祝電化.jpg

 さて、石狩太美・夏至祭ウォーク後編です。

スウェーデンヒルズを過ぎると、道はまっすぐの畑道(小麦か?)

ひたすら雨の中を3㎞ほど歩きます。写真を撮る元気もなくなってきた。。。

ようやくロイズふと美工場に到着~[るんるん]

ロイズ太美工場.jpg
アイス、アイス[ぴかぴか(新しい)]
牛乳の香りいっぱいのソフトクリームを楽しみにここまでがんばったよ~[るんるん][グッド(上向き矢印)]
ロイズソフトクリーム.jpg
ロイズの工場の前に「石狩川」を書いた本庄睦男生誕の地碑がありました。
本庄睦男生誕の地碑.jpg
さて、残り1㎞近くのコースは学園都市線を渡るのです。
まさに電化されたことを示す架線が続いています。
ここは単線なので、こういう形なんですね~。
学園都市線電化.jpg
おぉ!電車が通りました。[揺れるハート]
あれ?あの電車は12時15分太美発のじゃない?
あらら~、次は13時18分発だよ~。。。[ふらふら]
学園都市線電化2.jpg
仕方が無いので、気を取り直し歩くと左手に
西当別神社がありました。
なかなか雰囲気のある神社だったので、入って見たかったけれど、
雨の中じゃ寄り道をする気もおきませんよ。。。[ふらふら][たらーっ(汗)]
西当別神社.jpg
「ふとみ銘泉万葉の湯[いい気分(温泉)]」の前も通り過ぎて、ゴ~ルっ!![るんるん]
12時半ですね。
12㎞を雨宿りしながら3時間半かかりました。
石狩太美駅2.jpg
次の電車までの待ち時間で
何かないかな~と物色。
太美駅.jpg
お!ビールがある、ある。
気温が低くなかったのが幸いして、
あまり寒くなかったので、ビールを一杯[ビール][わーい(嬉しい顔)]
カールスバーグ。おいしかった~。
カールスバーグビール.jpg
石狩太美駅の構内です。
単線から複線になり、架線の形も変ります。
石狩太美駅3.jpg
電車が着ました~。[るんるん]
これは、医療大学行き。
こっち側が札幌行き。
すれ違うときは駅で同時に行わないとぶつかりますからね。
学園都市線電化3.jpg
電化した印、電車の屋根についたパンタグラフです。
学園都市線の列車は7割が電車ですが、
ディーゼルも3割運転しています。
今後は全て電車になるのでしょうね。
電車.jpg
 あ~ぁ。。。今日は雨でなきゃ楽しめる所がたくさんあったのに。。。
雨はびちゃびちゃはねるし、靴の中はぐじゅぐじゅなウォークでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、毎回晴れというわけにもいきませんよね。。。
そして、次の時に雨の日ポイントがおまけで1ポイントつくようですよ[るんるん]
[雨]  [雨]  [雨]  [雨]  [雨]
今回のベストショットはこれ~。。。
クモさんだって、こういう雨の日はお仕事を休んでお家で雨宿りしてますよね。。。[わーい(嬉しい顔)]
クモさんはお留守.jpg
次回は6月23日(土)恵庭・恵み野ウォークです。
晴れだといいのですが。。。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

こいちゃん

わ~アイスみたら欲しくなった(笑)
散歩に出たおっさんにプリン注文したのにねぇ・・・
by こいちゃん (2012-06-23 19:11) 

みみこ

あの時何気なくとっていた蜘蛛の巣がこんな素敵な写真になっているとは!びっくりです
by みみこ (2012-06-23 22:24) 

あんず-M

こいちゃんさん
このアイス、乳脂肪分が多いのかとろ~っとして、でもさっぱりとした後味。美味しかったです。^^
そちらはもう暑いんでしょうね~。こっちは肌寒くてぶるぶるです。。。でも、寒くてもアイスは食べる!^m^
by あんず-M (2012-06-23 22:58) 

あんず-M

みみこさん
おぉ!ご訪問、コメント、ありがとうございます。
もう少し日が射していれば、もっときらきらしてキレイに撮れたのではと思います。クモさんはむしろお留守の方がイイですね。。。A^^;
by あんず-M (2012-06-23 23:05) 

hanamura

・・・北海道に梅雨無しは、私の思い込みでしたかな?
おおぉ!祝電化!架線チェックが、ツゥですね!
そして、配偶者様が冷蔵庫の奥に隠しているアレは、ココから・・・。

by hanamura (2012-06-24 10:29) 

北海道大好き人間

この近辺、道路が碁盤の目状で尚且つ大して景色も変わらないので、距離以上に歩き甲斐があり、方向感覚がつかめないと思います。
私が初めて「あんぷらぐ」さんへ行った時には、札幌方面からではなく江別方面からでしたので、曲がる場所を間違えてしまい、雨が降って真っ暗な中を彷徨いました。
「踏切を渡ればそのすぐ先にある」はずの宿がなく、元来た道を戻ったのですが、あまり方向音痴ではない私でも、次もまた迷うだろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-06-24 14:02) 

あんず-M

hanamuraさん
梅雨はないはずですが、このところえぞ梅雨みたいな天気のことも多いです。なにより5月中旬の気温というのが、トホホ。。。+_+;
電化はうれしいです~。速く静かでキレイ!^^
そうでしたか!配偶者様はロイズがお好き?チョコもクッキーもおいしいんですよね~。

北海道大好き人間さん
そうですね。自分が小さくなったような感じになる、ダイナミックな景色が続いていますからね。ここで迷ったら心細いことでしょう。熊がでるかもしれませんから。。。>_<;
by あんず-M (2012-06-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。